TOMORROWLAND

LUTAYS Special Interview by TOMORROWLAND



  • トゥモローランドでは、今シーズンからのお取り扱いとなるパリ発のブランド〈LUTAYS〉。
    10月15日(日)にはトゥモローランド 丸の内店にてトランクショーを開催いたします。
    本イベントに合わせ、ベルギー人でありながらフランスのクラシックファッションに魅せられパリで〈LUTAYS〉を立ち上げたJean-Baptiste Rosseeuwにインタビューを敢行しました。
  • Q1 パリでブランドを立ち上げるまでの経緯を教えてください。


    -ベルギーで法律の博士号を取得したのち、〈CORTHAY〉でのインターンをきっかけにパリに住み始め、その後は〈BOTEGA VENETA〉など複数のブランドを経て、クチュールグローブの老舗〈LAVABRE CADET〉のディレクションを担当しました。
    パリに渡った10年間の間で得た、ビスポークのメンズウェアシーンの経験と、フランスのクチュールの専門知識やノウハウを駆使して、エレガントで着心地の良いカジュアルウェアを作りたいという思いから2019年に〈LUTAYS〉を立ち上げました。
    今日のメンズウェアはイタリア、イギリス、アメリカのスタイルが中心ですが、その中でも明確で分かりやすいフレンチ・スタイルを確立したかったのです。
    クチュール技術のルーツを重んじながら、ブランドのフレンチ・スタイルを表現するためにパリは〈LUTAYS〉を立ち上げるのに最適な場所でした。





  • Q2 .ブランド名の由来を教えてください。



    -〈LUTAYS〉はパリの昔の呼称であるLutèceが由来になります。
    パリはクチュールとフレンチ・スタイルの中で最も重要な都市です。
    〈LUTAYS〉はLutèceの現代的な綴りの表現です。
    フレンチ・スタイルの過去、現在、そして未来へと続いていく提案をしたいという思いを込めています。

  • Q3 . ブランドとして今後チャレンジしてみたいこと、取り組みたいことは何ですか?


    -ブランドとして今後チャレンジしてみたいこと、取り組みたいことは何ですか?
    〈LUTAYS〉はメンズウェアにおけるフレンチスタイルの基準になることを目標としています。そして独自のシルエットを探求し続けたいです。
    ジャケットから始めて、今ではパンツ、コート、ニットウェアもトータルで展開しています。
    徐々にシルエットを洗練させトータルウェアを完成させて行きます。



  • Q4 . クチュール技術について教えてください。


    -クチュールは、フランスで発祥した職人技術の結晶です。
    現代のクチュール技術は手作業のみではできなかったものや、機械だけではできなかったものを新旧の手法や新旧の道具を駆使して、最高の商品を完成させ現代のカスタマーへフィットするための最良な手段と言えます。
    ハンドメイドなどの伝統的な手法と、コンピューターと連携しミリ単位でシェイプをコントロールできるシリコン・マネキンなどの利用可能な最新のテクノロジーを組み合わせることで、立体的なシルエットと着心地の良さを生み出すことができます。




  • Q5 . フランスらしさとはどのように捉えていますか?



    -「フランスらしさ」は、本質的にはカジュアルかつエレガントなスタイルを指します。
    都市や郊外におけるドレスコードのような規則に従うのではなく、あらゆる状況で”エレガント”が原則にあります。
    それはシンプルで洗練されたものに導かれていくものです。
    〈LUTAYS〉はフランスらしさを追求し、縫製もパターンもノルマンディ地方の熟練の職人による純粋なメイドインフランスを貫いています。





  • Q6 . あなたにとってのファッションアイコンは誰ですか?



    -ココ・シャネルのスタイル・センスとクリストバル・バレンシアガの純粋主義的な姿勢が好きです。
    フランスのデザイナー兼アートコレクターのジャック・ドゥーセのファッション、カルチャー、アートへの業績を称賛しています。
    近年ではエディ・スリマンの〈CELINE〉のウィメンズコレクションが好きです。
    彼はファッションにクオリティーを取り戻しました。

  • Q7 . 日本のファッションに対する印象を教えてください。



    私は日本のファッションがとても好きです。日本のシーンは、ファッションに対する真の熱意と純粋な力を感じます。それはクオリティーと高い信頼性によってもたらされています。

  • Q8 . TOMORROWLANDの印象は?



    私にとってトゥモローランドは興味深く、モダンで、シャープでありながらも、オープンマインドなセレクションをされています。
    ブランドらしさと買い付けされたアイテムの調和が素晴らしく、バランス感に優れていると感じます。





  • About|LUTAYS
    “フレンチシック、クチュールの精神。” LUTAYSは、フランスのエレガンスとクラフツマンシップに特化したパリのオートクチュールレーベルです。私たちのアプローチは、自然な快適さと美しさを実現するために、卓越した生地と技術を第一に考えています。 フランスの気品と文化をもたらし、男性の新たなエレガンスを創造します。
    >> Official Website
    >> Instagram



トピックス一覧に戻る