SUPER A MARKET

RENATA BRENHA - Special Interview -



  • RENATA BRENHA
    ロンドンで活躍するブラジル生まれのデザイナーRenata Brenha(レナータブレナ)が2019年に立ち上げたブランド。サステナブルなものづくりを目指し、廃棄前の洋服やデッドストックのテキスタイルを用いたアップサイクルなファッションを提案し続けている。

    今回は、デザイナーRenata Brenha(レナータブレナ)に貴重なインタビュー。
    ブランド立ち上げの想いから日本のカルチャーに感じることまでお話ししていただきました。


    Hello SUPER A MARKET〈RENATA BRENHA〉POP UP STORE
    8月23日(金)〜8月31日(土)
    デザイナー在店
    スーパーエーマーケット 青山
    8月31日(土)16:00-18:00




    1.ブランド立ち上げから現在までの道のりを教えてください

    -当初、新しいブランドを立ち上げるということに大きな責任を感じていました。既に世の中に多くの服が流通し、社会的な問題に直面している中、本当に意味のある創造的な活動をするためには、全く新しい視点が必要でした。

    私の目標は、自分の文化的なルーツを探り、それを軸としてファッションの常識に挑戦し、ファッションにおける女性やラテンアメリカの立ち位置を再考することです。
    ブランドが成長する中で、規模を拡大することには課題も伴いましたが、現在は生産を支えるために、ハンドプリーツの職人を育成し、工場と連携をスムーズにできるように体制を整えています。

    RENATA BRENHAの根底にあるのは「再解釈」の哲学です。私たちはすべてのコレクションで創造性と職人技を大切にし、環境と調和することを目指しています。
    私たちの目標は、ファッション界においてユニークな存在となり、常にインスピレーションを与え、思考を刺激することです。







    2.ブランドとして、個人として挑戦したいことはありますか

    -RENATA BRENHAを設立して以来、私の挑戦は進化と革新の連続でした。これは、自分自身の文化を深く掘り下げ、新しい技術を学び、素晴らしいパートナーから多くを学んだ旅でもありました。
    私にとっての挑戦は、自分の信念に忠実であり続けながら、現代に相応しい作品を生み出すことです。

    地球の資源を尊重しながら活動し、それを他者に伝えることもとても重要なテーマです。これは、ブランドとしても個人としても私が挑戦している課題です。




    3.あなたにとってのファッションアイコンは誰ですか

    - 自然な女性らしさを体現する歌手のガル・コスタや、反骨精神の象徴である歌手のリタ・リーが私にとってのアイコンです。また、私の母や祖母は人生の中で強い影響を与えてくれたうちの一人です。私にとって新しい女性らしさを感じさせてくれる、本当の意味でのファッションアイコンです。



    4.モノづくりにおいて大切な価値観や理念を教えてください

    -モノづくりにおいてアップサイクルを大切な理念としています。パートナーたちが開発した革新的で持続可能な生地を継承していくことも重要だと捉えています。

    また、私たちのスタジオでは、スキルや職人技を常に磨き続け、持続可能な方法を模索することが大切だと考えています。私たちは、人間的な側面をデザインに取り戻しながら、現代の共通の課題に立ち向かうための実践をしているのです。







    5.ラテンアメリカの環境や経験がモノづくりに与えた影響はありますか

    -ラテンアメリカでの文化や環境、ブラジル人のサッカーへの情熱など国民的要素はファッションに多くの影響を与えています。全てのコレクションのシーズンごとの色や素材はブラジルの文化からインスピレーションを受けています。

    また、ブランドは「ガンビアラ」の理念を積極的に取り入れています。既存の素材から新しいものや意味を生み出すというこのブラジルの精神は、職人技と、通常であれば廃棄物と見なされる素材を慎重に選んで開発している私たちのデザインプロセスに繋がっています。







    6.ブランドを通して日本のマーケットやカルチャーに感じることはありますか。

    -私たちは日本の文化に深く魅了されています。伝統や遺産を大切にしつつも、新しいものを積極的に取り入れる文化は、他にない特別な魅力だと感じています。新しいアイデアに対する柔軟さや、工芸品やデザインに対する深い敬意は、本当に素晴らしいものです。
    日本の方々が私たちのブランドを真っ先に受け入れてくださり、ブランドの成長のチャンスを与えてくださったことに感謝しています。皆さんのブランドのスタイリングや着こなしを見るたびに、その多様で斬新なアプローチに刺激を受け、私の大きなインスピレーション源となり、新しいコレクションを生み出す原動力にもなっています。ファッションが生み出す対話には特別な魅力があります。日本の皆さんは本当に新しいアイデアを生み出し、文化に新しい風を吹き込むエキスパートだと感じています。


    7.SUPER A MARKETの“A”は、自分にとっての特別・最高なものを意味しています。あなたにとっての特別なモノ・コトは何ですか

    -私にとって「特別なモノ」とは、ユニークで想像的で、魂がこもっているモノです。
    美し食材を使い、心を込めて作られた料理や、細部まで気を配って作り上げられた空間、考えさせられるアートや音楽などです。







    [展開店舗]
    SUPER A MARKET AOYAMA
    港区南青山3-18-9
    TEL : 03-3423-8428
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    Sun. & Sat. & Holiday 11:00 - 20:00

    SUPER a MARKET SHINJUKU
    新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 1F TEL:03-3351-3860
    Mon. - Sat. 11:00 - 20:30
    Sun. & Holiday 11:00 - 20:00

    SUPER A MARKET KYOTO
    京都府京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35
    京都髙島屋S.C. [T8] 2階
    TEL : 075-746-5149
    10:00 - 20:00


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